ブログ

日焼け後の正しい方法と本当にすべき対策①

Share on Facebook
LINEで送る

IMG_1815.jpg

美容の大敵、日焼け!
今日みたいに天気が悪くても、紫外線は出ています。

日焼け後は、冷やす・保湿・水分補給の効果的なアフターケア方法を知れば紫外線ダメージを最小限に抑えて美白を取り戻せます。

「うっかりUVケアをおろそかにしてしまった」
「思ったよりも日焼けしてしまった」
そんな時は今すぐケアすることが大事です。
日焼け後72時間以内に正しいケアをすることで、肌への影響を最小限にすることができます。

効果的なアフターケアの3原則は
「冷やす・保湿・水分補給」

STEP.1 冷やす
日焼けした肌は軽いやけどと同じ状態になっています。
炎症が起きているので、冷やして火照りをとることで炎症の進行を防がなければなりません。そのままにしておくと腫れることもあるので、まずは冷やしましょう。

・冷たい水を浴びる
(シャワーを直接にあてるのは肌を刺激するので避けて下さい)

・保冷ジェルを当てる

・氷水で冷やした濡れタオルを当てる
(直接氷を肌にあてると更に炎症をおこすので避けて下さい)

どれも気持ちいいくらいの冷たさで冷やして下さい。

また、こすると皮膚に負担をかけるので、タオルなどを当てる時は優しく抑えるようにしましょう。
冷やす時間は日焼けの程度によって異なりますが、火照りがおさまるまで冷やすことが大切です。

STEP.2 保湿
日焼けした肌は水分が奪われ乾燥している状態。
火照りが落ち着いたら、しっかりと保湿をしてその後の肌トラブルやシワなどを防ぎましょう。

保湿化粧水、できれば日焼けした肌のために刺激の少ない敏感肌用のものを使います。
ビタミンC誘導体配合などの美白系化粧水は、日焼け直後の肌には刺激が強すぎるので、数日待って肌の状態が落ち着いてから使います。

いつもの2〜3倍の量を、手で優しくハンドプレスしながら3回くらいたっぷりなじませていきます。

ただし念入りなパッティングやこすることは、日焼けによって低下した肌のバリア機能をさらに下げてしまうのでNGです。

化粧水のあとは美容液、乳液やクリームなど油分のベールでうるおいをしっかり閉じ込めます。
日焼け直後の肌は水分の蒸発が特に早いので、シートマスクに化粧水をたっぷり浸してパックするのもおすすめです。
この時、シートマスクは乾かないように化粧水を足して下さい。

STEP.3 水分補給
日焼けの後は、肌だけでなく体内の水分が不足しています。
体のだるさや疲労感がある場合は軽い脱水状態になっていますから、常温の水やスポーツドリンクなどを飲んでしっかり水分補給をしましょう。
内側から水分を補給することで体の水分量が上がり、肌の保湿にも役立ちます。

日焼け後のお手入れをしっかりしていないと、シミやシワ、顔全体がくすんできた…など老け顔に速度が増します。

日焼け止めを塗り忘れがちな首や胸元のお手入れも大切です。

弊社では、塗り忘れでも安心な飲む日焼け止めもございますので、ぜひお試し下さい。

有限会社 フェニックス
TEL/06-6375-7790

投稿・結木