ブログ

日別アーカイブ: 2019年12月10日

おからパウダーダイエット

IMG_3770.jpeg IMG_3771.jpg IMG_3768.jpg

痩せ体質になると話題!

普段の食生活に簡単に取り入れられて、気軽にダイエットや糖質制限ができるおからパウダー。

スーパーやインターネットで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

おからパウダーを料理に入れて食べるだけの手軽な方法が話題を集め「痩せにくい人でも痩せやすい体質になる!」とネット上でも人気を集めているのです。

少量の摂取で満腹感を得られるおからパウダーは、ダイエットだけでなく糖質制限にも効果的です。

おからパウダーは、生のおからを脱水加工してサラサラのパウダー状にしたもので、一般的なスーパーでも1袋200円位〜購入可能です。

おからは、豆腐を作る際に絞った大豆のカスの部分のことで、食物繊維が豊富かつ糖質が少ないためダイエットの強い味方として注目されることの多い食材。

そんなおからをより使いやすくしたおからパウダーは、そのものの味がほとんどないことから、他の食事に混ぜても邪魔しにくく、続けやすいのが特徴です。

おからパウダーは、摂取することで体内の痩せホルモンといわれるアディポネクチンが増え、運動同様の脂肪燃焼効果も期待できそうです。

おからパウダーは、成分の約4割が食物繊維という特徴を持っており、おからパウダーを大さじ3杯摂取するだけで成人女性の1日に必要は食物繊維量が補えるともいわれています。

おからパウダーの食物繊維が体内で水分を含むことで満腹感を高め、食べ過ぎや血糖値の急上昇を抑制したり、お通じを良くしてくれたりする効果も期待できます。

他にも大豆イソフラボン・オリゴ糖・カルシウム・大豆たんぱく質などを多く含み、栄養価が高いことでも知られるおからパウダー。

脳の活性化に効果的なコリンやレシチンなどの栄養素も豊富なようです。

おからパウダーダイエットは簡単!

普段の食事にササッと振りかけるだけで良いのです。

スープや飲み物など水分量の多いものにちょい足しする方が、おからパウダーを食べている感覚も少なく抵抗なく始められます。

他にも、小麦粉の代用品としてお好み焼きやホットケーキにおからパウダーを使用したり、チキンナゲットやハンバーグのつなぎに使用したりと使い方はアレンジ次第で無限大に。

味にクセがないため混ぜたことを忘れてしまうくらい自然と食材に馴染んでくれるのも嬉しいポイントです。

コーヒーや紅茶、お味噌汁やスープはもちろん、ドレッシングに混ぜてもOKです。

ヨーグルトやフルーツいっぱいのシリアルやスムージーにも☆

パウダー状なので持ち運びもラクラク!

ジップ付の袋やタッパーに小分けにして持ち歩けば、外出先でも手軽におからパウダーダイエットを実践できますよ。