ブログ

夏のスキンケア

Share on Facebook
LINEで送る

IMG_3477.jpg

夏のスキンケアこそ保湿が大切!

夏は汗をかく機会がとても多く、湿度も高い季節です。

汗によって肌の水分量は失われ、皮脂もどんどん拭き取られてしまうので、夏の肌は乾燥しがちになっています。

室内では、エアコンの除湿機能などの影響もプラスされ、さらに乾燥しやすい状態となります。

乾燥していることを知らずにいると、どうしても保湿ケアを怠ってしまいがちです。

乾燥した肌は、バリア機能が弱まり紫外線を吸収しやすくなったり、肌トラブルを起こしやすい状態です。

☆夏のスキンケアのポイント☆

日焼け止めや汗や皮脂による汚れをしっかり落として十分な保湿をすることです。

気温が高くなる夏は、汗や皮脂で肌が常に汚れやすくなっています。

汚れを放置していると、肌トラブルが起きやすかったり、くすみの原因にもなります。

汗を拭く時もゴシゴシ擦らずに押さえ拭きがいいですよ。

寝苦しい夜が多くなる夏には、朝の洗顔時から気をつけたいポイントがあります。

寝ている間にたまった汗や皮脂汚れを落とすために、ぬるま湯だけでなくクレンジング、洗顔料を使って洗う必要があります。

洗顔料を十分に泡立てて、汚れを泡で吸着するイメージで洗っていきましょう。

ゴシゴシと擦らずにやさしく洗うことが重要なポイントです。

また夏のスキンケアでは、化粧水だけだと保湿力が足りなくなります。

洗顔後は化粧水、美容液、乳液やクリームなどの一連のスキンケアをきちんと行う必要があります。

忘れてはいけないのが頭皮!

頭皮も乾燥や日焼けをしています。

放っておくと、薄毛になり髪もパサパサになり…髪が薄くなってパサパサでツヤがないと老けて見えますよね⤵︎

シャンプーする時、ゴシゴシ擦って洗っていませんか?

シャンプーも洗顔の時と同じで、手のひらで泡立てたから頭皮のツボを押しながらマッサージ洗いがオススメです。

お風呂から上がってから顔と同じで頭皮ケアもすると髪も元気になっていきます。

エレクトロンスキンローションを頭皮にもシュッシュッしてからツボ押しするとスッキリ顔もリフトアップもします‼︎

エレクトロンは、頭皮用のローションもありますので、そちらもオススメです♡

使用感はさっぱりなのにしっかり保湿もします☆

有限会社フェニックス

TEL/ 06-6375-7790