ブログ

日別アーカイブ: 2018年8月28日

秋の紫外線

IMG_2580.jpeg

8月も終わろうとしていますが、まだ日差しの厳しい日が続いています。

涼しい風が吹き始める秋になると、*紫外線対策を忘れがち*になってしまいます。
真夏ほど紫外線が強くないものの、秋も紫外線対策は必須です!

また、紫外線の量が少なくなっていても長時間日差しを浴び続けていれば、肌へのダメージは大きくなります。
秋は行楽シーズンでもありますし、お子様のいらっしゃるご家庭では運動会などで長時間日差しを浴びることが多い季節でもありますよね。

天気の良い日も多いので、その分日常生活でも紫外線を浴びる量が多くなりがちです。

夏に強い紫外線を浴び続けたことで秋のお肌は乾燥しがち…
肌の奥で作られたメラニンを放っておくとやがてはシミになってしまいます。
そんな夏の疲れを残した秋の肌にとって美白ケアはとても重要です。
秋も紫外線対策&美白ケアは継続してください(^^)

*メラニン=悪者*というイメージを持っている方もいるかもしれませんが、実はメラニンは肌を紫外線から守る働きを持っています。

肌が紫外線を浴びた際にそのダメージが真皮層に及んでしまわないように、表皮でバリアゾーンを形成しているのです。

作られたメラニンは、通常であればターンオーバーにより排出されるのでシミにはなりません。

しかし、ターンオーバーがうまくいかなかったりメラニンが過剰に作られてしまったりすると、シミとなって肌に残ってしまうことも…
シミを作らないためには、肌のターンオーバーを正常化することも大切です。

夏の日差しでターンオーバーが乱れ、角質が厚くなってゴワゴワになってしまっていることがあります。そんな時、ピーリングなど肌に負担をかけるのではなく、
保湿をしっかりして下さい。

ローションマスクを乾かさないように数分お顔の上にのせたり、
美容液や乳液を多目にしっかり塗るなど、毎日のスキンケアも普段より念入りにする事をお勧め致します。

そして、運動や半身浴などで代謝を上げ、お肌の古い角質が自然に剥がれるようにしていきましょう!

美白スキンケア商品も多数揃えておりますので、お問い合わせ下さい。

有限会社 フェニックス
TEL/06-6375-7790